iPad

一年生さんたちにはじめてのiPad

小学校さんでのGIGAスクールサポーター日。

お昼休みに先生のピアノ演奏を収録、その映像から音声データを抜き出す作業。Premiere Proを使うとほぼ任意の形式に出力できて便利です。QuickTimeも音声データ出力できるけど、形式を選べないのがちょっと残念。

5時間目、1年生さんのクラスではじめてのiPad。学校でiPadを使うのは初めてだそうなので、カバーを開いたり立てたり、周りのボタンや穴の説明から。

カメラのアプリはとても新鮮だったみたいで、自撮りで大盛り上がり。写真てやっぱり盛り上がりますね。

授業が終わった時にある子が「夢みたいでした」と言ってくれたのは嬉しかったです。子供によってはそれくらいインパクトのある機器なんだなと改めて感じました。

授業の合間や放課後も先生方の相談に乗ったり作業手伝ったり等々。忙しく一日終わりました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。