オフィスでプレゼンテーションを行うタブレットを持ったフォーマルな男性のイメージ

説明の実践って大事

中学校さんの勤務日。

小学校さんと違い、中学校さんでは授業中に教壇に立つことは少なかったりします。が、今日はAIドリルの設定関係で3クラスの授業におじゃましてご説明してきました。

実はAIドリルについて久しく手を付けてなかったので、学校に行く直前と登校してからの時間にぱぱっと復習と準備。AIドリルを開く前にやっておくと便利なこと(パスワード記憶とか)や、AIドリルを快適に行うための設定など、気になるところをメインの説明にオプション付けて説明していきました。

人数が多いとちょこちょこイレギュラーなことが起こったり(ネットつながらないとかURLの調整がうまくできないとかモニターつながらないとか)しますが、都度柔軟に対応して説明を続けられたのではと思います。

こと説明を見やすくするための大きなモニターにつながらなかったのは想定外だったりしたんですが、「こう説明したらわかってもらえるのでは」と随時考えたり試したりしながら進めました。

ふと振り返ると、去年の人財育成講座が終わってから約2ヶ月。講演を除くと講座らしい講座からしばらく離れてるなーと思ったりしたんですが、案外と鈍ってはないかもと思ったり。そも小学校さんではちょこちょこ授業に入らせてもらってるし、そう考えると「人前で説明すること」については講座がない時期もコンスタントに経験させてもらってるんだなと思ったりしました。やっぱり継続的に実践しておくのが大事だなと思いつつ、明日は小学校さんで授業におじゃまします。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。