LINEロゴ

町民教養講座スマホ教室 第4回

2023年6月27日、鶴田町の町民教養講座で開講中のスマホ教室は4回目を行いました。

今回のテーマは「LINE」。まだスマホにLINEのアプリが入っていない方はインストールから。すでにアプリがインストールされている方は基本的な使い方から入っていきました。

まずはPlayストアからLINEのアプリをインストールすることからだったのですが、GoogleアカウントがなくPlayストアにログインできない方が数名。先週の終わりにログインに必要な情報を持ってきてもらうようお伝えしていたのですが、そもそもそれらしき情報を持っていなさそうな方も。スマホの契約時にGoogleアカウントを作成してくれなかった(もしくは有料)可能性もあるなと思いつつ、進められる方のLINEインストールからユーザー登録を進めていきました。

LINEのインストールとユーザー登録ができたところで次は画面の説明。たくさんあるメニューや表記のうち、覚えておきたいところだけに要点を絞ってご説明していきました。友だちとつながる方法もご説明。

私と友だちとして繋がってもらい、トークでメッセージやスタンプを送りあったりして、LINEがどんなものかを体験してもらいながら進めていきました。

最後にスマホ教室用のLINEグループを作っておいたのでそこに入ってほしかったのですが、大半の方がLINEの年齢認証を設定していないためグループに入れず断念。プライベートなグループでも年齢認証は必要なんだなと改めて知りました。

講座が終わったあとは居残り個別対応。皆さんそれぞれにご要望はありつつも、受講者さん同士で教え合って問題が解決している場面も見かけたりして、いい感じなのではと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。