スマホ教室の様子

町民教養講座スマホ教室 第5回

2023年6月27日、鶴田町の町民教養講座で開講中のスマホ教室はラストの5回目を行いました。

第5回の内容は以下のようなものにしてみました。

  • テーマ1 Googleの写真検索を使おう
  • テーマ2 ネットショッピングの初歩
  • テーマ3 スマホやIT機器の活用例

第4回まで行っていてよく聞かれたのが、スマホのホーム画面に表示されているGoogle検索のウィジェット(Androidスマホのほとんどに標準装備)。うまく活用できれば便利なので、このウィジェットから使えるGoogleレンズの使い方を実践。

またネットショッピングについての簡単な説明も。実際自分も義母や周囲のご年配者からスマホでの買い物代行を頼まれることが多く、ニーズは高いもののけっこうハードルが高い類のものだなと感じていました。

最近はネット詐欺が話題になるくらい多いので、信頼できるECサイトを開いてその中で商品を検索するところを体験していただきました。

ラストはスマホのアプリ活用例や、スマホ以外のIT機器がどんな風に便利なのかをご紹介。電子書籍リーダーや、タブレットで新聞を読む例などをご紹介。いろいろ関心を持ってもらえたのではないかと思います。

毎回1時間と短い時間で、受講者の皆さんの端末もさまざま。端末によってはクセのある設定になっているものもあり、決して十分な説明ができたとは言えないことが多かったと思いますが、今後スマホを使われていく上で少しでも参考にしてもらえるところがあればと思っています。

端末をiPhoneやiPadに絞らず、スマホという大雑多な括りで担当した講座は初めてでしたが、5回の講座を通して自分も(特に)Android系のスマホについての特性を大いに学ぶ機会になったと感じます。受講いただいた皆さんありがとうございました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。