サイトウパピコさん展覧会

鶴田町のアーティスト サイトウパピコさんの展覧会に行ってきました。

会場は鶴田町内各地で開催されていて、昨日行ったのは鶴田町歴史文化伝承館。

会場ではお隣のお部屋で地元写真倶楽部さんの写真展も開催されていました。たまたま入口で写真展の関係者の方と会ったのでこちらから鑑賞。お部屋に入ると義理の父(写真倶楽部所属)や、なんと数年前にiPad人財育成講座に参加してくださった方もいらしてビックリ。期せずして嬉しい再会でした。

写真展を回ったあとパピコさんのお部屋へ。
(写真撮影OKだそうです)

大きなサイズの作品

壁にパピコさんの大小さまざまな大きさの作品が展示されていました。上の作品は最も大きかった作品。パピコさん曰く制作期間3ヶ月だそうです。色んな意味ですごい。

小サイズの作品群

自分が面白いと思ったのは上の写真中央の作品。右下の方はキャンバスの地が見えていて、絵の向こう側が透けているような感じが面白いと感じました。

会場ではパピコさんや娘さんとお話することもでき、パピコさんからは先日展覧会を行われたフランスのお話を。娘さんからは学祭や中学生のネット話をいろいろ聞かせてもらいました。

娘さんが通う中学校には週1回GIGAスクールサポーターとして伺っているのと、夏休み明けの弁論大会に提出するビデオ撮影を手伝ったご縁もあり。年明けにPTA関係者の方々へネットリテラシーについての講演を担当する予定なので、今の中学生のネット話を聞けたのはとても参考になりました。

サイトウパピコさんの展覧会は今日11月28日(日)まで。ぜひに。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。