「障害者支援のためのICTサポーター育成講座」第2期スタート

2023年8月31日、「障害者支援のためのICTサポーター育成講座」第2期が青森市でスタートしました。

受講者さんは9名+県庁のインターンの方が見学がてらの単発参加。初参加の方はもちろん、過去に講座を受講してくださったリピーターもいらっしゃれば、以前この事業を担当してくださった県庁の方まで幅広く参加いただきました。

基本的な流れは第1期と同じでしたが、第1期の時は本当に最初だったので時間配分が難しく、その反省を活かしていいバランスで講座を進めていけたのではと思っています。いろいろ質問をふったり脱線しながら、スマホやその関係、障害のことなどの話を織り交ぜながら進行しました。

今年度の講座から時間帯を、従来の夕方から午前中に切り替えたことで(受講者が集まるかなど)不安もあったのですが、受講者さんの中に「夜の参加はできなかったので午前中になってよかったです」というお声も。意外と午前中だと大丈夫という方もやっぱりいらっしゃるんですね〜と思ったり。そもそも夜だと冬場が道中も雪かきも大変なので、午前中開催のメリットもあるもんですね。

第1・2期ともまずは無事にスタートしたので、第2回に向けてがんばって準備進めます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。