「目の見えない、見えにくい方のための福祉展」に出展してきました

2023年9月3日、青森市で開催された「目の見えない、見えにくい方のための福祉展」に相談コーナーを出展してきました。

コロナ禍もあって久しぶりの福祉展。お懐かしい当事者の方が尋ねてきてiPhoneの設定変更の相談をしてくれたり、ご無沙汰していた知人がわざわざ立ち寄ってくれて雑談したりなど、久しぶりに懐かしい面々と直に会えました。

今回はお手伝い2人までということで、いつもお願いしている全盲のまき子さんと、昨年度講座を受講してくれた柿本さんのお二人にサポーターをお願いしました。お二人ともブースに来られた来場者のお話に真摯に耳を傾けたり、的確な紹介をするなど活躍してくださいました。

自分も相談者の方に合わせて話を聞いたり機能やアプリを紹介したりなど、それなりに忙しい一日になりました。ラストの相談者の方に、効率的なテキストの削除方法をお伝えすると「握手してください!」「これだけで今日来た甲斐がありました!」と大きな声で言ってもらえたのは、相談ブース冥利に尽きます。

講座や仕事で忙しくなり、当事者の方に直接iPadやiPhoneの説明をする機会が減っている自分にとっては、サポートの楽しさを改めて感じられる良い機会でした。お疲れさまでした。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。