Jetpack

WordPressのJetpackプラグインがAI機能を提供

昨日ブログの記事を書き終わったあと、ふとサイドメニューを見ると「AIアシスタント」の文字が。

試しにクリックしてみると、書いたブログの記事についてのアドバイスが表示されました。

調べてみると、どうやらWordPressのJetpackプラグインにAIアシスタント機能が実装されたようで、それがお試しで使えたようでした。

お試しということで通常使用はやはりサブスクリプション。金額は今日時点で年払いの月額11ドル。機能としては以下のようなものだそうです。

  • プロンプトベースのコンテンツ生成
  • テキスト、テーブル、リストを生成する
  • アダプティブトーン修正
  • 優れたスペリングと文法修正の機能
  • タイトルと概要の生成
  • 優先サポート
  • Up to 100 requests per month

今回体験できたような投稿記事の改善点をあげてくれたりなどは便利かなと思いますが、やろうと思えばChatGPTで代用できる機能かなと。

最近はAIでブログ記事が書けますという謳い文句が散見されます。ブログの記事を書く目的にもよると思うんですが、自分の場合は文章を書く習慣付けのためにブログを投稿しているようなものなので、AIにプロンプト投げて記事を書いてもらうのはとくに意味がなかったりします。読解力維持のためにも、基本的には自分で考えて文章を書くようにはしていきたいかなと。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。