iPhoneで撮った逆光の写真が前と違う

撮影した風景

4月に入ってからなのは偶然かもしれませんが、最近iPhoneで撮った逆光の写真が極端に暗い場合がたまにあります。

冒頭の写真はその時の1枚です。標準の写真アプリでビビットに補正していますが、元はもっと全体的に暗い仕上がりでした。

使用しているのはiPhone XS Maxです。

この機種にしてからスマートHDR機能が優秀で、逆光で撮影してもiPhone側で適度な光具合に調整してくれるのですが、最近はなぜかたまにとても暗い写真になったりします。

一時的なOSの不具合か、自分のiPhoneの不具合なのか分かりませんが、念のためアップルのフィードバックページから現象を送信しておきました。

Apple製品やサービスについては、公式サイトのフィードバックページでユーザからのフィードバックを受け付けています。

今のところ「決定的瞬間がこんな感じに…」ということにはなっていませんが、以前のようにいい感じの写真写りになればと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください