グループワークの様子

令和6年度「視覚障がい者等を対象としたデジタル技術利活用講座」(八戸市)第2回

八戸市で開講中の「視覚障がい者等を対象としたデジタル技術利活用講座」は2024年9月5日、第2回を行いました。

まずはVoiceOverのおさらいから。先週行ったVoiceOverの基本操作を、グループに分かれて練習していきました。

ごく基本的なジェスチャーですが、慣れないとなかなか難しく。端から見ていてとくに慣れが必要なのは、ホームボタンがないiPhoneで、アプリの画面からホームに戻るためのジェスチャー。これはVoiceOverの有無とは関係なく、画面下から上にフリック(弾く)するのですが、けっこう苦戦される方もちらほら。それでも繰り返し行うことで少しずつ慣れ、アプリとホーム画面との移動をスムーズにこなしている様子も見られました。

グループワークではVoiceOverの操作以外にも各グループで話が膨らんでいる様子で、目の見えない方同士で文字入力の方法を教え合っていたりなど、より高度な内容を行っている方々もいらっしゃいました。

グループワーク後は、故障と勘違いしやすいジェスチャーについてご紹介。読み上げをオフにしたり画面を暗くしたりといったジェスチャーは、思ったように使えれば便利な一方で、意図せず使ってしまうと故障やご動作と見間違う場合もあります。ひとつずつ実際に試しながら紹介しました。

残り時間でSiriについての説明や起動方法を紹介したところで時間に。次回はSiriを使ったグループワークから行います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。