「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第2期第3回:プレゼン練習

青森市で開講中の「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第2期は2022年7月29日、第3回を行いました。

前半はKeynoteを使って各自でスライド作り。前回の説明で使い方はほぼマスターされているようで、使い方についてのヘルプはまばら。それぞれに思い思いのテーマでスライドを作り込まれていました。

スライド作りを待つ間、手話通訳の方々にいろいろ質問。昨日ブログに書いたことなどを聞いたり、気になった言葉の手話を教えてもらうなど学びの時間にさせていただきました。

後半は作ったスライドを使ってプレゼンテーションの練習。画像を的確に使ったり、スライドをの展開をテンポ良くみせるアニメーションをつけたり、あえて文字だけで作ったスライドでプレゼンしたりなど、それぞれ個性のあるプレゼンテーションを披露。昨年受講されている方だけでなく初めての方も上手に行えていたと思います。

次週からは動画の作り方に入っていきます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。