実習の様子

令和6年度「障がい者支援のためのICTサポーター育成講座」第2期修了

弘前市で開催してきた「障がい者支援のためのICTサポーター育成講座」第2期は2024年11月29日、全7回を終え修了しました。

最終回の第7回は実習。今季は視覚に障害のある方がお二人参加してくれていたので、このお二人のサポートをほかの受講生さんたちが行うという内容で行いました。

講座の合間合間に少しずつ視覚障害のある方向けのiPhoneの使い方を説明してきましたが、まだ説明できていなくて、かつお二人が望まれていたのがLINE。ということで実習はLINEの新規登録から、ごく基本的なやり取りまでの方法を説明するということになりました。

LINEてそうそう新規登録を行うこともないと思うんですが、久しぶりにこれをやってみると意外に大変だということがわかったりします。サポート役の受講生さんたちは、時に自分たちで操作したり、時に当事者のお二人に操作をしてもらったりなどを繰り返しながら、少しずつ登録に必要な手続きを進めました。無事登録が完了してLINEのホーム画面が表示されたときは拍手が起こっていました。

友だち登録をして、トークでかんたんなメッセージやスタンプのやり取りをしたりとか。1時間ちょっとくらいの時間でしたが、とても中身の濃い実習ができたのではと思います。

第1期の十和田会場もそうでしたが、今季は視覚に障害のある当事者の方が受講してくださったのがとても良かったと感じました。講座の中で直接当事者の方から話が聞けたり、どんな困り事や、どんな改善方法があるだろうかといったことを直接聞いたり試して見れたりすることで、とても充実した講座になったと感じています。受講者の皆さん、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。