SPEC

「SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」

ごくたまに見る日本のドラマシリーズ。

「SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」は2010年公開のテレビドラマ。以下がWikipediaにある概要の一部です。

捜査一課が手に負えない超能力などを使った特殊な事件を捜査するために警視庁公安部が設立した未詳事件特別対策係、通称“未詳(ミショウ)”に配属されたIQ201の天才であり、変人の当麻紗綾と、警視庁特殊部隊 (SIT) 出身で叩き上げの瀬文焚流の2人の捜査官が、常人にはない特殊能力(SPEC)を持った犯人と対決する姿を描く。

Wikipedia

当麻ってIQ201だったんだ(と引用文で知る)。

2010年というと、かれこれ15年も前ということになるんですが、なぜそんな昔のドラマを見てみようかと思ったきっかけはドラマのイメージビジュアル。ダブル主人公の瀬文焚流演じる加瀬亮と、当麻紗綾演じる戸田恵梨香の二人が並んだこのイメージが、ずっと前からなんとなく気になってたんです。特に加瀬亮の丸坊主が。

そんな些細なきっかけから見始めたんですが、これがけっこう面白い。特殊能力を使った犯罪という、通常の世界では立証困難な要素をいい感じに盛り込んだストーリーや、テンポのいいシーンの見せ方、ちょいちょい挟んでくるギャグ要素がいい塩梅で。

そろそろ最終回かーと思ったところ、実はシーズン3まであることに気づいて嬉しかったりしてます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。