全盲の方にPC操作の様子を見せていただきました
障がい者関係やアクセシビリティのことで行動するという話を以前にも書いていましたが、それについてちょっと動いてきました。
今週はじめ、青森はむつ市在住で全盲のシンガーソングライター板橋かずゆきさんにお会いしてきました。ちょっと前から自分で連絡を取っていたのもあるんですが、青森県議会議員の一戸富美雄さんにきっかけを作っていただいて今回お会いすることができました(県庁の議会に行くのはちょっと緊張)。あとCSS Nite in AOMORIの山本さんも同席してお話をしてもらいました。
早速板橋さんが普段使用しているPCを操作してもらったんですけどなんかすごい。かなり操作に慣れているというのもあると思うんですけど、普通に自分が操作するのと変わらないようなスピードで操作されていました。ただ違うのはマウスを一切使わないこと。そしてインターネットのサイトは文字でだけ表示されることでした。
いくつかのサイトを見て(読んで)いただいたんですけど、内容を把握しやすいサイトもあればどうしても把握できないサイトもあって。それの例として某ローカル局のサイトを取り上げていただいたんですが、重要な画像に代替テキスト(画像の情報を捕捉するテキスト)が入っていないので、知りたい内容が把握できないというものでした。代替テキストの重要性は分かってはいるつもりでしたが、実際にこういう感じで見せられると実感が違います。
他にも色々とお話を聞かせていただいて勉強になること多々でした。これからも交流を続けて情報交換や協力ができればいいなと思っています。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。