最近仕事に使おうと思って買ったもの

年度末、年度始めとかなりハードな状況が続いたのもあって(一部まだ続いてますが…)、馬の鼻先に人参をぶら下げ続けるような感じよろしく、自分にご褒美を与えながらなんとか仕事を進めていました。近年になくハードな時期をひとまず超えて、色々と勉強になったこと多々です。自分を見つめ直すいい機会にもなった気がします。

ちなみにぶら下がった人参は食べながらですが(笑)その人参も基本的に仕事に関係するようなものばかりなんですけどもね。そのなかのいくつかを紹介してみます。

ipod touch

ちょっと前まで全く購買欲はなかったんですが、iPhone向けのアプリの話をよく聞いたり、そのアプリが販売されているapp storeが話題になったりというのを見ていて、段々と興味が湧き始めて結局買うに至りました。

ipod touchだとiPhon向けのアプリを使うことができるので(カメラ撮影系など電話機能を使うようなものは無理ですが)、仕事に何か使えないかなと思って。いろいろ調べるとipod touchを仕事に生かすアプリの紹介が載ってるブログも結構あったりして参考にしてます。

今のところ使ってみて重宝しているのは、Googleカレンダーをipod touchと同期できる「さいすけ」と、wordやExcel、PDFやウェブページなど、様々なファイルをipod touchに入れて閲覧できる「Air Sharing」です。

pomera

それ買ったかと(笑)思われる方もいるかもですが、pomera(ポメラ)はメモ帳専用のモバイルPCみたいなもので、メーカーのKING JIMからは「デジタルメモ」として売り出されています。

メモ帳専用ということは要するにテキストファイルしか作れないんですが、これも仕事に生かせることがあるんではないかと思い、悩んだあげくAmazonでポチっと(笑)

例えば何に使おうと考えてるかというと、ひとつは読書メモです。ノートなどに書いているんですが、ボリュームがある内容を書き出そうとすると結構時間がかかるので読書のペースと合わない感じがしてどうしようかなと思ってたんです。pomeraだとPCで入力するのと同じスピードで入力できるので、時間を節約できるんではないかなと。それなら普通にPCでメモすりゃいいじゃんと思われるかもですが、そこはそれpomeraの携帯性と起動の早さを買ってるわけです。

それにバッテリーは単4電池2本で公称20時間と長持ちなので、外でも気楽に立ち上げて使えます。ただ、手書きと比べてインプットとアウトプットのバランスがどうなるかはしばらく使ってみてからですね。素早く打ち込んで満足だけだと勿体ないですので。

あと使える場面としては講習とか。こちらも講師の言葉を速いペースで入力できるので良いかなと。キーのタッチ音も静かですし何より小さいので、周りを気にせず使えると思います。仕事の打ち合わせでのメモも考えたんですが、ここは今のところ今まで通りノートに手書きでいこうと思います。

書籍

買いも買ったり、何冊だろう?結構な量を買い込みました。最近買った本の割合からいうとweb系の本は1割くらいで、後はクライアントの業界の情報誌だったり仕事術などビジネス寄りの本だったりとかです。仕事術系は結構似たような本がたくさん出てるので最近はあまり買ってなかったんですが、それなりによいのがまた出てたりしたので買ってみたりとか。あとは女性が読むような雑誌も買ってみました。こちらは企画用です。

そんな感じで主に仕事味の人参ばっかりでがんばってました。ちなみに今回の文章はpomeraで入力したのをPCにアップしてみました。見た目からは別に何も変化ないんですが(笑)

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。