5月~7月の講師・出演予定

画像:iPadのアクセシビリティオプション自主企画、依頼のものも含めて講習会や講話、ラジオ出演などの機会をいただいています。ありがとうございます。直近のものをお知らせまで。

5月20日(日):ラジオ「RAB耳の新聞」出演

以前にも出演させていただいたことのある「RAB耳の新聞」にて、iPadの音声読み上げ機能について紹介させていただきます。iPadの音声読み上げとはどういうものか、どんな風に操作するのかなどを、実際にiPadを使いながらの実演も交えています。放送は5月20日(日)午前6:40~7:00です。

5月20日(日):視覚障害者向けiPad講習会1回目(青森市)

全盲の視覚障害者の方向けiPad講習会を企画し開催予定です。マンツーマン形式に近い形で行いたいため、参加者は3名ですでに決まっています。また今回は諸処の事情を踏まえ、見学もお断りさせていただく完全クローズドな講習会です。報告はまたブログでお知らせします。

6月下旬:ソーシャルメディアについてのセミナー講師(青森市)

Facebookやtwitterなどについてソーシャルメディア初心者向けセミナーで講師をさせていただきます。こちらはまだ準備中ですが、告知してもよい段階にもしなったらここでもお知らせするかもしれません。

6月某日:視覚障害者向けiPad講習会2回目(場所は未定)

5月に行う視覚障害者の方向けiPad講習会の二回目を開催予定です。場所は青森市か弘前市でまだ未定です。二回目での見学については検討中です。参加者はほぼ確定しています。

7月初旬:仕事についての講話(青森市)

Webの仕事をしてきた経験を踏まえて職業人講話という形でお話をさせていただきます。毎年各所から声をかけていただいてありがとうございます。何かしらお役に立つようなお話ができればと思って、普段の仕事に負けず劣らず力を入れていつも準備しているつもりです。どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.