9月6日ソーシャルメディアセミナーの講師をさせていただきます

ソーシャルメディアセミナー2012年9月6日(木)、弘前市のJMTC弘前教室様にて開催されるソーシャルメディアセミナー「SNSを活用してみよう!」で講師をさせていただきます。

8月に開催されたソーシャルメディアセミナーに続く2回目の開催になります。今回のテーマは「ソーシャルメディアから身を守ろう」です。以下概要分をFacebookのイベントページから引用です。

SNSについてのセミナーシリーズ第2回の開催です。
今回は「ソーシャルメディアから身を守ろう」をテーマに、これだけは知っておきたい!ソーシャルメディアのリスクと対処法について一緒に考えていきましょう!

facebook始めたんだけどなんか不安、いいねって何?どんな風になるの?始めたての方も前から使っている方も、他人にはどんな風に情報が流れているのかよく見えず不安ですよね。ソーシャルメディアでは、ユーザーが気が付かないうちに個人情報を開示していたり、コミュニケーションのための様々な機能を通じて個人的な情報を提供していたりします。今回は、実際に講師と一緒に操作確認も行えます。

安心して楽しむために、危険性を理解してソーシャルメディアとの上手な付き合い方を一緒に考えましょう。

第1回目に参加していない方でも、参加できる内容となっておりますので、お気軽にどうぞ!

【日時】平成24年9月6日(木)
18:30~19:55
【場所】JMTC弘前教室(弘前市外崎4-2-3)
※無料駐車場あり
【定員】20名
【参加対象】facebookを始めたばかりの方でも、ずっとお使いの方でも!

【申込方法】
①電話 0172-29-1715(月~金曜日9:00~18:00)
②FAX  0172-29-1815
③メール mitsui@japan-mtc.com(担当:小山 三井)
その他facebookのこのイベントページでの参加表明も大歓迎です!

こちらから資料を確認できます!
↓(PDFダウンロード)
http://www.japan-mtc.com/H240906seminer.pdf

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
●セミナー講師のご案内●
髙森 三樹 さん
http://www.hpstyling.com/

岡山県出身。鶴田町在住。
大学卒業後、いつくかの職を経てWebデザイナーへ。
自治体・企業・団体など様々な業種のサイト企画など、ITコンサルティングに関わるほか、講演・講習等でも活動中。

最近では視覚障がい者向けiPad講習会や、Webと仕事とをつなぐセミナーにて活躍中。
前回第1回目セミナーではソーシャルメディアについて楽しくわかりやすくお話していただきました。

1回目ではソーシャルメディアについての概要や事例などをざっくり広い範囲で、特にほぼポジティブな面についてお話しました。今回は逆に昨今問題になっているソーシャルメディアにおけるプライバシーの問題やリスクについて取り上げようと思っています。紹介文でも触れられていますが、今回は話のほかにPCの画面からFacebookのプライバシー設定なども見ていこうと思っています。

あらゆるものがソーシャルメディアとの関わりを避けられなくなってくる時代において、ソーシャルメディアを活用するしないに関わらず、様々なサービスの機能や注意点などについて正しい知識を持つことはあらゆる人にとって重要になると考えています。「使わないから知らなくてよい」と思われるかもしれませんが、第1回目でも少し紹介したように自らのあずかり知らぬところで自らに関係する情報がWebに公開されてしまうのが今のWebです。

当日の内容を準備していますが、時間内で全てを紹介しきれないほどお伝えしたいことはたくさんありますが、できるだけ要点を絞って皆さんに役立つ内容をお話できればと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください