2017年4月17日 日記

岩木山と田んぼ

昨日近所を散歩したときに一枚。田んぼのあぜ道を歩いて振り返ると岩木山が見えるので、通るとよく撮るカットです。

特段のお知らせとかはないんですが、たまに投稿しないと続かな過ぎはよくないので、「日付+日記」として書いてみました。

ちなみに日記は以前はノートにたまに書いていたのですが、最近は日記用のアプリ「DAY ONE」に書いてみるようにしています。デザインがおしゃれな感じで画面もわりと分かりやすいので気に入っています。

パソコン(Mac)用のソフトもあるのですがそっちはけっこうな値段するので、基本的にはiPhoneかiPad Proで書いています。iPad Proはスマートキーボード(別売のカバー兼キーボード)を使って普通のキーボード入力ができるので便利です。

上で触れたように以前は、特に文房具に熱が入っていた時にはよく紙のノートに書いていましたが、iPad Proのノート具合がよくてそれを使う比重が増えたこともあり、アプリでの日記書きが増えました。

加えてデジタルで日記をつけるとよいことは、検索がしやすいことです。もっと前の頃は日記を書いてEvernoteに保存していたりもしましたが、そうするとキーワード検索がしやすいので重宝することがあります。手書きのノートもOCRの精度が上がってきていますが、まだ私の達筆な文字を十分認識するまでには至っていないということもあったりします。

とは言いつつ手書きの魅力も捨てがたい部分もあったりして、紙のノートや文房具好きとしては、アナログとデジタルのどちらも共存させつつ、個人的に満足度の高い使い方を模索し続けている次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。