WDHA Vol.9行ってきました

WDHA Vol.9

11月15日(土)にパサージュ広場ギャラリー(青森市)で開催されたWDHA(青森のWebに関する情報交換コミュニティ)に参加してきました。CSS Nite in AOMORI 2008が終わってから始まったWDHAですが、なかなか行けず今回2回目の参加でした。今回の参加人数は20名超と、多分今までで一番参加者が多かったんじゃないでしょうか(申し込み締め切りしたの初めて見ました)。

studiomd 小坂さん

レギュラーミーティング9回目の第1部はstudiomdの小坂さんが、「DreamweaverとMovable Typeの連携」というお題でお話してくれました。これはぜひ聞きたい内容だったので楽しみにしてました。事前の配布資料がマインドマップ形式っていうところが大好き(笑)。流れと要点を事前に知ることができたので、個人的にはスライドの流れも把握しやすかったです。DWとMTの連携については自分の中で理想と思っている形を以前からイメージしていたもののそれを実際にやってみたりしてはなくて。今回ポイントを教えてもらえたのでこれを参考に練習をして使えるようにしたいと思ってます。

座談会 座談会

第2部は恒例の「座談会」ということで、参加者全員で疑問質問を話し合おうというセッションになりました。で、唐突に司会に指名されました。

急な展開だったんですが参加者の皆さんが積極的に発言をしてくれたおかげで、終始楽しく深く進んだんではないかと思っています。司会があんまり出しゃばってしゃべりまくるのは良くないと思いつつ、今回は初心者の方も何人か来てらっしゃったので専門用語や略語とかちょっと難しそうな話についてはこそっと補足しつつ、できるだけ全員がしゃべられるように進めたつもりです。 終わってみればそれなりに進行できたんじゃないかな…と思いますし、後から「良かった」と何人かに言っていただけたのでホッとしました。帰りの車は一人反省会でしたけど(笑)

後の懇親会も初めて参加させてもらって、ノンアルコールでしたが色んな方と話ができて楽しかったです。嬉しかったのは、前日に会って来てくれたウェブ勉強中の方が 懇親会をきっかけにウェブ系仕事の短期バイトが決まりそうな話をしてた時です。これはホントに稀なケースだと思いますし滅多にあることではないと思いますけど、WDHAがきっかけでこういうマッチングがあったというのはひとつの成果かもですね。

次回10回目は2008年12月20日(土)13:00~17:00からだそうです。
場所は同じく青森市パサージュ広場ギャラリーです。※怒濤の厨房の上
http://tinyurl.com/4gr64w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください