Pick up remember 20090616

office

連続出張

ここ4日、連続出張でした。土日も関係なくしかも用件1つずつ。今日はさすがに家で仕事させていただいてます。が、4日間どれも実のある内容でした。直接利益を出すものでないものが半分でしたが、どれも今後に必要なもの。今日は1日家に居られるので手作業ガバガバ。今週はまた1日おきに出張予定。

WebAコンペ

神くんと開催しているWeb初心者勉強会「WebA」。今回も実際のクライアントからの依頼を参加者によるコンペ形式で作品提出してもらったんですけど、目に見えてレベル上がっててビックリしてます。「初心者向けって謳ってるのに初心者じゃない感じ」と呼ばれて久しいWebAですが、参加者自信がレベル上げてることを再確認です。今回は6案の提出がありましたが、誰のが選ばれるかホントに分からないです。デザインだけでなく企画部分もすごい力が入ってるのが伝わってきます。みんな本気。こんだけ本気の人が集まってればそら自然とレベルも上がるわなと納得です。

企画通し

先週、時間と手間をかけた企画書をクライアントにプレゼン。付き合いの長くなってきたクライアントとはいえ、新しい提案が受け入れられるか不安もあったけど、「良い内容だと思います」と納得していただけ、そのまま全て通してもらえそうな感じ。

今回は今までやったことがないことを色々試させてもらって、そしてそれはこれからも続くわけで色々ハードなことがまだ続いていきそう。でも自分でこれだと思ってやってることでありそれはクライアントとその向こう、クライアントのクライアントにつながっていくはずなので、これからもガシガシと。とにもかくにも嬉しかったのは、企画自体に価値を評価してもらえその対価をもらえること。がんばろー!

そして今週末はもう1本企画を提出する予定。こちらも期待に応えられるようなものを準備したいです。

直接見といて良かった

連続出張のうち、日曜に訪問したクライアントのイベント。かなり疲労してたので行けないかもと思いつつ、ここが踏ん張りどころと午後から行ったけど、行っといてホントに良かったです。やっぱり生で見ておくべきだった。予想以上にクオリティの高い空間。これをほぼお任せでやらせてもらえるチャンス。内容的に滅多にない久しぶりのモノ。振り絞ってがんばります。

SEOあれこれ

先日のSEO問題のエントリーに付随してクライアントとメールでやり取り。クライアントの疑問に対して、調査やアクセス解析の結果から推測される仮説を順序立てて作りご説明。納得していただいてる模様。順位至高の風潮は強いけど、上位だから良しの錯覚からはぜひ脱していただきたいと思いながら長文メール。結構筋の通った話してると思うんですけどね。今度直接お話しする予定。

まだまだ不足だらけ

仕事はありがたくも忙しくさせていただいてますが、比例して読書と勉強の量はちょっと下がり気味。比例とかって言い訳ですね。空けよう、やろうと思えばまだいくらでもできるはず。ちくしょーまだ思いが足りないってのか!(これは漫画からの抜粋)

読書と言えばこの前本屋で見つけた「勝てる広告営業。―50のキーワードで知る」ていう本買いました。ちょい立ち読みしてソッコーです。超共感。営業さんならずとも手元に置いて日々見直しておきたいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。