家から出られないと思った積雪

一昨日の雪は全国的にすごかったですね。

上の写真は一昨日、起き抜けに開けた玄関のものです。「家から出られない」という家族の声がして、玄関を開けようとしたらたしかに開かない。5センチほどなんとか開いたものの、それ以上は何かにつっかえてるような感じで人が出入りできるほどには開かず。

スキマから覗いて何か引っかかってないか確認したものの、とくにそれらしいものは見えず、結局もう一回力ずくで玄関押し開いた時のが上の写真の場面でした。単純に玄関前に積もった雪がすごくて開かなかったという結論。

道路に面した庭先に車を停めているんですが、車と道路の間には除雪で高く積まれた雪の壁が1m弱ほども。この高さもここに住み始めてからは最高記録。嫁の出勤が早いということで子供にも手伝ってもらって大急ぎで雪壁を除雪。そのあと休憩を挟んで残りの除雪を1時間ほどやって朝から疲労のスタートでした。

かなりの量が降りましたが、鶴田はたぶんまだマシな方で、青森市とかはもっと大変そうな様子。今年は今のところ雪が多い年になりましたけど、これからの1〜2月はどうなるか。仕事で外出する機会もぼちぼち増えてきますし、降らないに越したことはないですね〜。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。