「聞く日経」で日本経済新聞を聞く

聞く日経アプリ画像

朝はいくつかの家事をしています。その時に使っているのがアプリ「聞く日経」です。

家事の多くは手を使うので、本や新聞を手にとって読むのは難しいです。かといって洗濯物を干す時や食器を洗う時などはつい時間を持て余すというか、時間がもったいないというか、「何かしながらできないかな」と思うことが多々あります。

テレビを見ながらというのも考えられますが、我が家の台所はテレビと反対方向にありますし、布団をたたむ時、部屋にはテレビがありません。それにそもそもそんなにテレビを見ない派でもあります。

そんな時に活用できるのは「耳」。ということで家事をする時によく使っているアプリの一つが「聞く日経」です。

これは日本経済新聞朝刊の主要なニュースが20分程度にまとめられた音声ファイルを聞くことができるアプリです。

音声ファイルは祝日を除いた平日の朝6時頃に配信され、約20本の記事が入っています。それぞれの記事の全文が聞けるわけではないですが、記事によってはおおよその概要をつかむことができます。

また聞き逃したとしても過去10日間に遡って聞くこともできます。利用料金は月額600円です。

このアプリは何度も契約と解約を繰り返しながら使っていて、今日現在は契約して使っています。日経新聞はアプリ版を契約しているので、実際に紙面を読んでもいますが、朝の時間がなかなか取れない時や、朝の早い時間から移動がある場合などに車の中で聞くなどといった使い方をしています。

「聞く日経」だけでなく、音声を使ったアプリはいくつか利用していて、モノによってはかなり重宝しているものもあります。そのうちまた別の音モノアプリを紹介したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください