インターネット回線の速度を手軽に計測できるGoogle先生

インターネット速度テスト画面使っているインターネット回線の速度がどのくらいなのか気になることってありませんか?

先般書いたように自宅兼事務所のネットが一時的に切れている関係で、最近はテザリングからファストフード店のWi-Fi(有料・無料)までいろいろなネット回線を使うようになっています。

そんな時よく「この回線どのくらいのスピード?」とよく思うことがあります。

回線が速いと感じられれば特に問題ないのですが、極端に遅いようだと元々このくらいの低速なのか、それとも接続がうまくいってなくて一時的にこのくらいのスピードしか出ないのかが気になったりします。

そんな時、使っているネット回線の速度を計測するサイトをたまに使っているのですが、以前はいろいろな計測サービスのサイトがあって、どこを使ったらいいのかよく分からなかったり、計測するまでにいろいろな項目を入力する必要があるものもあったりして多少不便を感じていました。

が、最近Googleで「インターネット 速度」と検索すると、検索結果の最初に速度テストが表示されることに気づきました。

速度テストを実行するとテストが開始され、しばらくすると以下の画像のようにダウンロード速度とアップロード速度が結果として表示されます。

速度テスト結果

この時は行きつけのファストフード店の無料Wi-Fiでテストしてみました。結果はダウンロードが10.2Mbps、アップロードが30.7Mbps。Google先生の判定では標準の速度だそうです。

この時はクラウドサービスの同期も同時に行っていたので少し遅かったのかもしれません。これの前に測った時は高速という判定でした。

「インターネット 速度」はインターネット回線速度を手軽にテストしたい時にはお薦めの検索ワードです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。