スクリーン付きのスマートスピーカー、Amazon Echo Spotが発表

Amazon Echo Spot

Amazonが発売しているスマートスピーカー「Amazonエコー」シリーズに、スクリーン(液晶)が付いた「Amazon Echo Spot(エコースポット)」が発表されました。

スマートスピーカーはその名の通り、AIを搭載したスピーカーということでこれまではスクリーン付きの機種はなかったのですが、スクリーンが付くことでより高機能なアイテムになりそうです。

スクリーンが付いたことで例えば料理の手順を映像で確認できたり、別売りのカメラと連携することで、映像をスピーカーで確認できるなどの機能が使えるようです。日本ではまだ未定だそうですが、テレビ電話のような機能の実装も想定されているようです。

こうしてみるとだんだんとタブレットやスマートフォンの据え置き版という位置づけが見えてくるような気がします。今回のエコースポットはかなり小型ですが、そのうち大きな液晶を搭載するモデルも出てくるだろうことを考えると、タブレットやスマホとの棲み分けが今後どうなるか気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.