仕事机とPCとマウス

青森フリーランス仕事日記-2020年3月 week3

年度末らしく方方から問い合わせが多い週。契約の更新関係や年度末の更新作業、来年度に向けての打ち合わせ希望、SNSの活用を考えているお客さんを紹介したいetc。

お客さんサイトに掲載するブログ記事のライティング代行。お客さんからテーマをいただき、大量に買い込んでおいた資料に目を通しながら記事書き。写真もストックフォトから用意して3本書き上げ。

先日終わったカスタマージャーニーマップのワークショップを終えて、採用活動に関わる提案書の作成。大学生さんに協力して行ったインタビューとユーザビリティテストの結果とカスタマージャーニーマップの内容、現行サイトや採用活動に関わる課題を整理した上で提案内容をまとめて提出。お客さんからは「求人関係だけでなくそれ以外の部分も含めた情報発信の強化が必要ですね」とご連絡が。その通りで一箇所だけでなく全体で底上げを図っていく必要があることにコンセンサスが取れたのが良かった。

長年関わらせていただいているサイトの、遅ればせながらのSSL対応。SSL対応はサーバ環境やサイトの作りによって簡単な場合もあればそうでない場合もある。今回は後者。サーバ移転やサイト内のパスの全書き換え等々、思っていたより時間がかかったけど仕事仲間にも手伝ってもらったおかげで無事完了。

数年前にサイトを制作して納品したお客さんからの連絡。当時のWebのご担当者が退職したことでサイトの管理に問題が発生したとのこと。お問合せフォームの送信先を変更したり微調整したりなど対応。

昨日はお客さんのオフィスへ訪問し、その場でサイトの修正作業。本部からのサイト品質に関するチェックが厳しくなったとのことで、問題になりそうな写真の差し替えや文言の変更を役員の皆さんと一緒にチェックしてバシバシ修正。サイトは仕事仲間に作ってもらったので全ての構造を把握できているわけではなかったけど、逐一中身のプログラムとお客さんからの要望を突き合わせながらその場で修正箇所を見つけて対応。写真は皆さんiPhoneを使っていらしたので、随時自分のMacにAirDropで送ってもらった。AirDropを初めて使った方が多く、便利さに驚かれていた。90分ぶっ続けで修正し続け無事完了。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。