AIスピーカー「Echo Spot」にビデオ機能が追加

エコースポットでビデオ通話の例

Amazonの液晶付きAIスピーカー「Echo Spot(エコースポット)」について、ビデオ通話機能が追加されたようです。

今朝スマホのアプリからEcho Spotに音楽を再生させようとしたところ、自分の名前を設定したりスマホの連絡先にアクセスする許可を求められたりして少し戸惑ったのですが、これらはビデオ通話機能のためのセットアップだったようです。

Echo Spotは液晶付きのほかに実はカメラも付いています。これを使って双方向のビデオ通話や、監視カメラ的な役割も担うことができるのがこれまでのAIスピーカーにはなかった点でもあります。

ビデオ通話のための設定が完了したものの、まだ連絡先には自分のスマホしか入ってなかったので、試しにEcho Spotから自分に向けて通話を呼びかけたところ、確かに受信して自分の顔が表示されました。

これをうまく使えば、従来の固定電話の改良版という使い方もできるかもしれません。ダイヤルをプッシュする必要もなく、声で電話をかけたい相手を呼べば電話がかけられますし映像も見られます。

機能だけ見ればスマホのビデオ通話機能と変わりませんが、据え置きであることから、常に決まった場所にそうした機器があるという安心感はあるかもしれません。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。