キーボードの打鍵音、ノートの筆記音を気にする派

タイピングのイメージ

PCでタイピングする時に出る打鍵音や、ノートにペンを走らせる時の筆記音が気になる派です。

ふだんPCを使っていて慣れていると打鍵音は気にならなくなって、それが普通に感じられるかもしれません。

でも、PCをあまり使わない人にとっては、打鍵音は思った以上に気になる音として感じられることがあります。

以前もあるセミナーに参加していた知り合いが「関係者が後ろの方でタイピングしているカチャカチャした音が気になって仕方なかった」と言っていたことがあります。

使っているPCのキーボードによって打鍵音の種類や音の大きさはさまざまですが、ふだん自分が慣れ切っていることには、意外な落とし穴があると思うのでなるべく気をつけるようにしています。

自分の場合、仕事で使っているMacBook Proは打鍵音がけっこうするので、静かな場所や周りに人がいる時には極力タイピングしないようにするか、iPad Proのスマートキーボードでタイピングするようにしています。

同じような理由で、筆記する時の音にも気をつけるようにしています。

紙のノートであればそんなに音はしないのですが、iPad ProにApple Pencilでメモを取る時にはそこそこ音がします。なのでこれも周囲に人がいるところでは、なるべく音を立てないように書くよう気をつけています。

余談ですが、音といえば人によって気になる音と気にならない音があるように思います。子どもが鼻づまりで鼻をすする時の音は、自分は特に気にもならないのですが嫁はかなり気になるようでよく注意しています。

自分が気にならなくても周りが気になる音もあるので、この辺も気をつけたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください