家以外の仕事場を求めて

iPadとノートとペン

家で仕事をしていると煮詰まったり、集中力が切れることがあります。

そういう時は仕事道具を持って、外に仕事場を求めて出かけます。

ずっと前は弘前の方まで出かけていたこともありますが最近は近郊でも自分に合う場所がいくつかあるので助かっています。

最近のお気に入りはエルムのスタバです。

一人席もありますし、適度な人の気配がちょうど良いホワイトノイズになって意外に集中できます。ネットも使えるので重宝します。

ネット環境はiPhoneのテザリングでもできますが、使用できる通信量の制限もありますし、大容量のデータを送るには不安があるので、通信容量を気にせず使えることが便利な時もあります。

色々なお店や公共施設に仕事を持って出かけて仕事をしてみていますが、その日の気分や状態によっても仕事のはかどり具合が違ったりするので、鉄板のスポットと言うのは意外になかったりします。

でもむしろその方が場所を固定しなくて済む楽しさがあるというか、いろいろなところに出かけられるので、それはそれで楽しいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください