「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」八戸市 第1期スタート

講座の様子

今年度からの新しい講座「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第1期が八戸市で昨日スタートしました。

講座の様子

第1期は募集人数より多めの13人の方が参加。以前にも人財育成講座を受講してくれた方々やすでにお会いしたことのある新規さんも数人いてありがたいです。

初回は講座の概要説明と、iPadの基本的な知識と基本的な操作を行いました。

受講者の皆さんは全員スマホを使っているとのことで、iPadを使ったことがない方も基本的な操作にはほぼ問題なくスムーズに進行。

予定していたより早く進んだので都度皆さんから質問を受け付けたところ、休憩時間を含めてたくさん質問していただき、積極的な方が多くて嬉しく感じました。

奇しくもこの日の前日に新しいOS「iPadOS」がリリースされました。旧OSで講座を進めるかiPadOSでいくか迷いましたが、自分のiPadを持ち込まれる方や、講座用iPad間のバージョン差異もあり、ひとまずはiOS12をベースに進めることにしました。

とはいえ自分が普段使っているiPadはiPadOSにバージョンアップしましたし、これまでのOSにはないすごい機能もたくさんあるので、講座の中でちょくちょく紹介していきたいと思います。

今回の講座は全10回と長丁場ですが、皆さんと楽しくやっていきたいと思います。よろしくお願いします!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。