iPhone11シリーズではナイトモードで星空が撮れるみたい

iPhone11 Pro Maxで撮った星空

iPhone11シリーズで搭載された、暗所でも明るく撮影できるナイトモードを使うと暗い星空も撮影できると聞いて試しに撮ってみたのが上の写真です。

撮影時間は23時頃。月は出ていなくて空には星がたくさん見える日。

ただ自宅前で撮影したので街灯の光があって若干周囲が明るかったり、手ブレ対策としてはiPhoneをただ鉄柱に手で固定しただけ。

ナイトモードでは環境に応じてシャッター速度が変わり、何秒間静止しておかなければならないかという時間が画面に表示されます。上の写真の場合は3秒でした。

結果、綺麗とは言えないまでも、思っていたよりは星自体を撮れた感じです。

前までは標準のカメラアプリでここまで撮ることは難しかったと思います。サードパーティ製のアプリでシャッター速度を変えたりなどすれば撮影できたでしょうが、標準のカメラアプリでナイトモードに対応したのはすごいなーと思います。

そのうちもっと良い環境での星空撮影を試してみたいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。