持ち寄り読書会29 in 青森市の畳部屋を開催しました

2019年8月17日、青森市のリンクモア平安閣で「持ち寄り読書会29 in 青森市の畳部屋」を開催しました。

お盆明けの暑い日でしたが、初めて参加してくれた方や、飛び入り参加の方もあり8人で楽しい本の時間を過ごすことができました。

印象的だったのは、飛び入りで参加してくれたのはフリースクールに通っていたという10代の子で、以前にも読書会に参加したことがある方に誘われて来てくれました。

「こんな本しかないんですけど…」といって見せてくれたのは、今勉強しているというAIやディープラーニングなどの解説書や技術書。いろいろ話を聞かせてもらうと、画像認識の仕組みなどについてたくさん教えてくれました。

会には現役でプログラム関係の仕事をしている方もいましたし、自分も以前はプログラミングにハマっていた時期があったので、とても楽しく話を聞いたり質問したりできました。

読書会では基本的にどんなジャンルの本でも持ってきてもらってOKですし、持ってくる本がなくても参加していただけます。

次回の予定はまだ決めていませんが、秋以降、冬が始まる前にまた一度できたらと思っています。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください