小さい画像の解像度を上げて拡大できる「スーパーズーム」がすごい
小学校さんで職員さんからある相談があったときの話。
「町キャラクターのイラストをA3用紙に大きく印刷したいんですけど、できますか?」というご相談をいただいて、まずはキャラをネットで検索。見つかったものの画像サイズは大きくなくてむしろけっこう小さめ。
たぶんこれをこのままA3に拡大印刷すると、画質は相当粗くなるなという予想。
ふと「こういうのってAI系の機能で、うまく拡大できるんじゃなかろうか」と思い検索してみたところ、見つけたのはPhotoshopのニューラルフィルターというAIを活用した比較的新しい機能。
その中にありましたその名も「スーパーズーム」。拡大した画像の解像度を補正できるといういかにもAIらしいその機能で、拡大できる倍率は最大16倍。
試しに町キャライラストで試したところ、けっこういい感じに、キレイめに拡大できました。これはすごい。パラメーターでノイズやシャープネスを微調整できるのも良いです。こういう素敵機能があるとAdobe税払っている甲斐が多少はあります。
学校のPC設備やソフトでは難しい作業を代行できるのは、自分にとってもお役に立てている感じがするので、学校現場でぜひたくさん使う場面があったらいいなと思ってます。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。