風景

阪神・淡路大震災から25年。生き残ったのではなく生き残された

1995年の阪神・淡路大震災から25年が経ちました。

このブログでもこの日のたびに書いていたかもしれませんが、当時自分は中学生で実家の岡山にいました。被災地の神戸がある兵庫県の隣です。

明け方に起こった突然の大きな揺れに「これは終わったかも」とまだ目の覚めきらない頭の中で思ったことをよく覚えています。

東日本大震災があった時は岡山ではなく青森にいました。二度の大きな地震の近くにいながら、今も元気に過ごせています。

「地震から生き残ったのではなく、生き残された」ことには何か意味があったのかもと思います。あとの時間を大切に、できることをと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。