新型コロナウイルス関係の助成金・給付金の分かりやすいまとめを大阪市議会議員が作成
新型コロナウイルス拡大に伴って、個人や企業が利用できる助成金や給付金が増えてきています。
一方で「自分にはどの制度が当てはまるのか」「どの程度の金額が入ってくるのか」などが分かりにくいことも課題になっています。
これを受け、大阪市議会議員の前田かずひこさんが「新型コロナウイルス感染症に伴う助成金・給付金等まとめ」をFacebookで公開しており、そのわかりやすさが話題になっています。
Facebookの投稿はリンクしにくいので、この話題について取り上げているサイトの記事をシェアします。
今すぐ利用できる「コロナ関連融資・給付金(4月9日時点)」の超絶わかりやすいまとめ画像を大阪の市議会議員が作成
記事にもあるように、画像の情報は4月9日時点のものであること。また窓口が大阪市向けのものになっているため、大阪市以外の場合は各地の社会福祉協議会や労働局などに置き換えて連絡先を探すことも添えられています。
助成金や給付金についての概要が一覧として把握しやすい形になっているのはとても良いですね。こうした例からもインフォグラフィック(データや情報などをわかりやすく視覚的に表現すること)の大切さがわかるように思います。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。