アクセスアップを狙って作ったページが狙い通りバズるのは嬉しい

今日の昼頃、このブログの1ページが瞬間的にバズったようでした。

アクセス解析のグラフ

時間はお昼の12時頃。WordPressのアプリから「このブログのアクセスが急上昇してるよ」という通知があり、WordPressのアクセス状況を確認してみるとたしかに爆上がりしている状況。

アナリティクスを確認すると、どうも12時頃にTwitterでバズったようでしたが、バズった元のツイートは確認できませんでした。

力を入れて作った投稿がヒットするのは嬉しい

バズったページは「難聴者も認めた!?実は補聴器としても活用できるAir Podsの使い方」。個人的にはこのページが(刹那的とはいえ)バズって嬉しいと思う理由が2つあります。

1つは、聴覚障害のある方にとってワイヤレスイヤホンのAirPods Pro(エアポッズ プロ)が、補聴器としても使えるという利便性を伝えたかったこと。

もう1つは、アクセスアップを狙って作ってみたページだったからです。

このページは他のページに比べて目次の数を増やすなど、1テーマについて深堀りして紹介するページにしました。また各項の説明も画像を多く使用するなど、文章だけよりも分かりやすい内容を作るように配慮しました。

公開した当初は思ったほどアクセスが伸びなかったのですが、少しずつ数値が上がってくるようになり、公開から3ヶ月ほど経った今日、ポッと跳ね上がったという流れです。

このページに関してはビジネス目的で作成したものではないので「このページのアクセスが伸びたから収益も上がる」ということにはなりませんが、自分が狙いをもって作ったページが1つの結果をみたことは自信になり嬉しいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。