• HOME
  • ブログ
  • ITトピック
  • すべてのコメントがポジティブ。自分以外全員AIのSNS「アンダーワールド」もいいけど「スマホ・ラマダン(断食)」もありだと思う
Under World動画キャプチャ

すべてのコメントがポジティブ。自分以外全員AIのSNS「アンダーワールド」もいいけど「スマホ・ラマダン(断食)」もありだと思う

こういうサービスも出てくるかというか。

自分以外の全員がAI(人工知能)のSNS「Under World(アンダーワールド)」をバンダイナムコエンターテインメントが公開しました。

以下、公式サイトに掲載されているアンダーワールドのコンセプトです。

Under Worldのコンセプト

2020年、世界中でSNS疲れが発生していた。

この状況を突破する画期的方法を見つけた。

「人間のいない、SNSを。」

ここでは全てのコメントがポジティブ!

誰もが夢見たハートフルなSNSがここにある。

あなた以外全員AIのSNS

“アンダーワールド”

Under World公式サイトより

SNSやネットを巡ってはテラスハウスに出演していた木村花さんの訃報をきっかけに、国でも法令が強化される動きが見られます。

アンダーワールドのようなコンセプトのサービスは、否定することも簡単ですが少し引いた視点でいろいろな問題を考えてみるのが良いかなと思います。

ゴリラ研究者で有名な山極寿一さん著の「スマホを捨てたい子どもたち」の冒頭では「スマホを使っている子どもたちが多い一方で、スマホを捨てたいと思っている子どもも多い」と触れられています。

アンダーワールドのような心理的に前向きになれるサービスは、一定の需要があると思います。一方でそもそも論として「スマホ・ラマダン(断食)」のように、SNSやネットから少し距離を置いてみることで改善されたり気付かされたりする部分もあると思っています。

SNSに首ったけの生活を送っていると、つい「自分の世界=SNS」のような錯覚に囚われることがあると思いますが、実際にSNSは現実ではないわけで。

「リア充になれ」というわけでもないですが、SNSだけが全てじゃないと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。