naverまとめ

キュレーションサイトの老舗「NAVERまとめ」が終了

いわゆる「まとめサイト」の老舗サービスである「NAVERまとめ」が2020年9月30日に終了するそうです。

NAVERまとめ サービス終了のお知らせ : NAVERまとめ公式ブログ

「まとめサイト」とは、特定のテーマに沿ってユーザーが自由に情報を集め編集したページを作成できるサイトのこと。

作成したページのアクセス数に応じて収益を得ることができ、そのため数多くのまとめページが量産されてきました。

一方で収益至上主義の行き過ぎと相まって、個人のプライバシー侵害にあたるページが作成されたり、誤った情報の集約にも関わらず検索エンジンで上位に表示される場合があるなど、社会問題として取り上げられたこともあります。

元々他者が作成したコンテンツを、許可を得る得ないに関わらず集めて自らのページとして構築し、収益すら得てしまう点でそもそもサービスとしてはダークな面が拭えませんでした。

昨今のプライバシー侵害に関わる関心の高まりを考えると、怪しいまま運営を続けていくのは難しいという側面があったのかもしれません。

一方で「まとめ」というネット文化から「キュレーション」が注目されるきっかけになったサービスでもあり、コンセプトのユニークさについては一目置くところでもありました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。