先生の授業スキルが凄すぎた(GIGAスクールサポーター日記)

小学校でのGIGAスクールサポーター活動、1週間目が終わりました。
(上の画像はイメージです)

今週は2日出勤して、何クラスかでiPadの講習をしたり、パソコン授業のサポートに入ったりしました。

子どもたちは気さくにあいさつや声をかけてくれて、とても楽しいです。学校っていいですね。

パソコンの授業では、担当する先生のサポート役としてお手伝い。児童たちがパソコンの操作を問題なく進められているか、画面や手元を見ながらヘルプをしていました。

ヘルプをしながらパソコンの授業を見させていただいたのですが、驚いたのは先生の授業の進め方。上手すぎ。

子どもたちへの説明も、飽きずに集中して先生の話が聞けるような話し方や間の取り方、余談などを織り交ぜながら話されていたり、説明がややこしくなりそうなパソコン操作の手順も、写真でわかりやすく説明されたり。

大人数の授業でも、その日に行う内容を時間通りきちんとカバーして終わるところまで完璧。自分だったら終盤焦りそうな展開でも、一定のリズムでわかりやすく進んでいくのは変わらず。授業の様子を動画で撮影したいと思うくらいでした。すごすぎる。

さすが先生は子どもたちに教えるプロだということを、改めて感じました。

これからも学校の授業をサポートしつつ見学できる機会がたくさんあると思うので、先生の授業の進め方を見ながら説明の仕方などを学んでいきたいと思います。学校は本当に学びの多い場です。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。