離任式をライブ配信(ICT支援員・GIGAスクールサポーター日記)

鶴田小・中学校では今日が先生方の離任式。中学校での離任式をライブ配信しました。

ICT支援員としての業務を統括してくださった教頭先生をはじめ、9名の先生方が離任されました。一人ひとりご挨拶される中、言葉に詰まる先生もいらっしゃり、またそれを見て涙される先生も。職員室で冗談を言い合っている様子を思い浮かべながら、それぞれの先生方に感じるところがあったのだろうと思いました。

ライブ配信を見ているだろう卒業生に向けて語られる先生もあり、式のあと在校生にも涙で見送りされている様子があちこちで見られました。卒業式もでしたが離任式も別れの寂しさを感じる行事なのだなと、久しぶりに学校現場に関わらせていただいて実感しました。異動・退職される先生方の今後のご活躍をお祈りしています。本当にお世話になりました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。