鶴田中学校でのICT活動開始(GIGAスクールサポーター日記)

今日から地元の鶴田中学校さんでのGIGAスクールサポーター活動がスタートしました。

先週の打ち合わせでは校内にWi-Fiが入るまでもう少し時間がかかるということだったのが、今日行ってみれば生徒さんたちの教室周りにはすでにWi-Fiが入っていました。早い。

最初は各学年の授業風景を見て回りながらの校内見学。授業の一部始終を見させていただきながら、iPadやICTがどう活用できるかを見ていきました。

生徒さんの中には近所に住んでいたり陸上クラブで一緒だった子たちもいて。皆元気そうに授業を受けていました。

ビデオ通話を繋いだPC

教室から別の教室にビデオ通話をつなぐオンライン授業もテスト。校内にはネットワークがまだ行き渡っていないエリアもあり、画質や通信の安定性に難はあるものの、まずまず使えそうな目処が立ちました。

この辺りは先生方の手間がかからない範囲で上手く活用してもらえるようにしたいと思っています。

また今日の授業見学とこれまでの活動、集めた情報を踏まえて、中学校さんの授業や学校生活でどういう風にiPadやICT機器が活用できるかの事例集を作成。これらは実際に使ってみたり直接説明をしながら、先生方や生徒さんたちに理解してもらえるようにしていきたいと思っています。

鶴田町の小中学校には、今月中には待望のiPadが納入される予定です。たくさん活用してもらえるように自分もいろいろ下準備を進めておきたいと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. とめこ

    GIGAスクールサポーターの1日が、実際どういうものなのか、朝、出勤してから退勤するまでを詳しく知りたいです。

  2. hpstyling

    GIGAスクールサポーターの仕事は各授業のスケジュール等に合わせて動いているので、今のところ勤務時間も仕事内容も臨機応変に行っているといった感じです。
    機会があれば1日の動きについて書いてみたいと思います。