R4年度「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第1期スタート

2022年7月4日、八戸市で「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第1期がスタートしました。

昨年度に続いての八戸市での開催ですが、昨年度も参加してくれた方々も多くいらっしゃり「iPadのことをもっといろいろ勉強したいと思って」と受講の動機を話してくれました。

昨年度は当事者の方(ろうあ者)限定で行いましたが、今年度は手話通訳など支援者の方も受講OKにしたところ、聴こえる方の参加もありました。聞こえない方と聞こえる方とが混ざって行う研修は、自分にとってひとつの理想形でもあったので実現して嬉しいです。

内容は従来通りiPadの基本的な知識や基本操作から。と言っても全部同じ内容というわけでもなく、受講者さん方の反応を見ながら紹介する内容を変えたり、質問に合わせて話を膨らませたりなどなど、その時限りの説明もたくさん行いました。楽しく行えて受講者の皆さんの反応は上々だったんじゃないかと思います。

また昨年度八戸市でiPad人財育成講座を受講してくれた方が二人サポートに駆けつけてくれました。継続してこうした活動に関わってくれるのはとても嬉しいですし助かります。

久しぶりの鶴田町〜八戸市の往復でしたが、翌日の今日も意外と疲れは残らず元気です。講座に備えて多少なりとも体力づくりしてたのが効いていると思いたい。

全7回、いつものように楽しく進めたいと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。