講座の様子

「聴覚障害者等を対象としたデジタル技術利活用講座」第1期スタート

2023年10月18日、新しい講座「聴覚障害者等を対象としたデジタル技術利活用講座」の第1期が青森市でスタートしました。

この講座は聴覚障害のある方や支援者の方が、実際に仕事や日常生活で活用できるデジタルスキルを身につけ、デジタル社会への参画を促進することを目的としています。

昨年度までの講座では夜の時間帯で開催していましたが、今回は日中午後に時間を変更してみました。参加者が集まるか不安もあったのですが、ありがたいことに定員を超える13名(最終的に12名)のお申し込みがありました。

受講者の多くはろうあ者のみなさんですが、手話通訳をされている健聴者の方も参加されています。

初回の今回はiPadの基本から。この内容は長らく定番として同じものを使ってきましたが、改めて見直し、余分と思われる説明をできるだけ省いて要点を絞り込みました。そのぶんじっくりと重要な説明に時間をかけられたのではと思っています。可能な範囲で反復練習も行うようにして、できるだけ基本を理解してもらえるように配慮しました。

次回以降、プレゼンテーションと動画を行っていく予定だったのですが、受講者の皆さんのICT理解度と手話通訳者さんたちのアドバイスを加味し、県のご担当者の了解も得た上で、もっと基本的で実用的なカリキュラムに変更することにしました。

実のところ用意した講座用のiPadのスペックなどにも不安があったので、この変更は渡りに船でもあったりします。カリキュラムがまったく変わるのでゼロから準備する必要はありますが、受講者のみなさんが理解できて満足してもらえるような内容にできそうなことは良かったと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。