音楽発表会の総練習を撮影・YouTube共有(GIGAスクールサポーター日記)

鶴田小学校では週末に音楽発表会を控えており、今日は予行演習を兼ねた総練習の日でした。

1年生から6年生まで通しで行う大きな練習。2学年ごとに保護者の入れ替えを行うのに備え、今日の練習でも換気や席の消毒が念入りに行われました。

自分の役割は総練習の様子を撮影し、YouTubeに限定公開でアップすること。総練習が終わるとすぐに職員室に戻り、撮影した動画をトリミングして学年ごとにYouTubeへアップしました。

早い先生はさっそくお昼明けの授業で振り返りに使われたようです。本番を前にいい振り返り素材として使ってもらえればと思います。

YouTubeに動画をアップすれば、PCやタブレットで指定のURLにアクセスすればみんなで見られるところが良いと思います。動画データをUSBメモリで渡して…とかだと時間もかかりますし、学年の数だけ行っているとさらに手間と時間がかかるので、こうした点もYouTubeを活用できる一面だと感じました。

自分も明後日の本番に備えたよい予行演習ができたと思いますし、課題と思った箇所は当日に反映させたいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。