iPad

小学校さんサポートデー

最近は1年生さんにiPadの基本を説明するのに呼ばれることが多いです。

2学期になり学校にも慣れてきたところでiPadも活用していこうと。お家でタブレットに慣れている子もいれば初めての子もいたりします。最初なのでごく基本的なところからゆっくりやっていっています。

時間も限られているのでゆっくり説明しつつ、説明はできるだけかんたんにするよう気をつけています。本当にかんたんに説明できているかどうかは子どもたちのみぞ知りますが、きちんと説明通りに操作できているところを見るとやっぱり今の子たちってタブレットと相性いいなと思ったりします。

カメラアプリとかはやはり人気。収束させるのひと仕事だったりしますが、楽しそうで何よりだと思います。

人数の多い学校なのでいろんな子もいたりしますが、基本的には前向きに取り組んでくれていて嬉しいです。休み時間などで教室の前を通ると、子どもたちの方からよく声をかけてくれたりハイタッチしてきたりしてくれます。低学年の子ほどこういうのはフランクに接してくれますね。

休み時間や放課後は先生方からのヘルプ相談が中心。先生方も忙しい中で本当にたくさんのことをされていて忙しそうですが、職員室のそこここではよく笑いも起きていて、お疲れの中でも明るい雰囲気があります。あまり中のことは書かれないですが、個人的にはとても過ごしやすい場所です。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。