授業の様子

プレゼンテーションの授業サポート続き(GIGAスクールサポーター日記)

先週お手伝いしたプレゼンテーションの授業に引き続き、今週も呼んでいただいたので伺ってきました。

先週よりもツールの使い方に慣れたグループが多く、Keynoteで作っているスライドも作り込まれているものが多く見られました。

ツールに慣れていろいろな機能が使えるようになると、スライドにもいろいろな機能を盛り込みたくなるもの。色調が豪華になったりアニメーションが増えたりなどして、プレゼンテーション本来の良さが増したり減ったりするバランスの取りどころが難しくなるところでもあります。

実際にプレゼンのデモをしてくれたグループには、その辺りのバランスを見ながら良いところと改善点とをアドバイスしていきました。

先週プレゼンしてくれたあるグループも今日改めてプレゼンしてくれたのですが、スライドも話し方も先週からぐっとレベルアップ。改善をきちんと反映して、とてもクオリティの高いプレゼンになっていました。伸び率がすごかったです。

また機会があればプレゼンやいろいろなことでお手伝いできたらと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。