ライブ配信用カメラ

卒業式ライブ配信予行と合唱音声合成など(GIGAスクールサポーター日記)

卒業式シーズンとなり、鶴田中学校さんでは今日が卒業式の予行演習でした。

明日本番のライブ配信練習を兼ねて、予行演習をライブ配信。これまでは自前の機器でやってきたところ、今回は学校さん側で揃えてもらった機材を使い初めての実戦配信でした。

いちおう事前に機材チェックはして問題なく使えるようにしていたものの、やっぱりこれ系は「何かある」あるあるで、カメラの設定が変わっていたりカメラの充電が中途半端だったり、ライブ配信中に給電を試みたものの延長ケーブルの問題か給電できなくて途中でカメラを変更したりなどなどトラブル満載。

新しい三脚も操作慣れしていないのでカメラワークが難しくてブレブレになったり、他にもいろいろ細かいところで問題が発生しながらの配信でした。

逆に言えば予行演習でいろいろな問題が出てよかったなと。これであらかた起こりそうな課題は出揃ったと思うので、明日の本番に向けて準備ができました。

また今回はコロナ対策の影響で当日合唱はなく、事前に収録した合唱の映像を流すことになっています。

昨日先生方にカメラ数台で行っていただいていた映像を4つほどいただき、Premiere Proで同期をかけてひとつの映像に変換して出力。映像はひとつですが音は4つの音声がひとつになったぶん、音に厚みが増してグッと良くなり、先生方も満足のものに仕上がったと思います。

明日の本番、できる限りのことを尽くして滞りなくライブ配信しきりたいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。