リモート交流会のスライド表紙

リモート交流会サポートやタイピングデモとか(GIGAスクールサポーター日記)

今日は小学校さんでフル稼働デー。

まずは6年生と北海道の小学校さんとのリモート交流会サポートから。ツールはZoom。大人数でのオンラインは、接続はともかく音響がけっこう調整大切で、こっちの声を向こうへ届きやすくするのはもちろん、向こうの声を大人数でいるこっちがわの児童たちにきちんと聞こえやすくするのが案外と要工夫。マイクの位置やオン・オフの切り替えを調整しつつカメラ回しつつ発表のスライド進めつつと、一人でやることなかなか多かったり。

おおむねうまくいったんですが唯一、校歌斉唱はどうしても向こうで聞こえなかったようで。会話でない音は基本的に周囲の音として認識されやすく、どれだけ近くで声を張って歌っても、マイクの設定がうまく調整できないと難しい。その場でいろいろ調整はしてみたんですがダメで、ふりかえると校歌斉唱だけは事前リハできなかったのもあり残念でしたが、何かの機会にリベンジしたいと思います。

今日は3・4年生の教室にも呼ばれて訪問。タイピングの設定を見直したり、タイピング練習ソフトのデモンストレーション(これが大変好評)したりなどなど。タイピング練習は導入したタイピング練習ソフトが好評のようで、自分が勤務の日は校内ランキングを集計して出したりしてこれもいい感じに刺激になってるようです。

いろいろお手伝いできることはたくさんありそうなので、学校さんには他の仕事もきっちりしつつちょくちょく顔を出したいと思ってます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。