ショック…日経電子版とEvernoteの連携が終了

まさかまさかの知らせというか、気づかなかっただけで結構前からだったんですね。

日本経済新聞が提供するサービス「日経電子版」と、あらゆる情報をクラウドに保存できるEvernoteとの連携が今年の10月15日から順次終了していたようです。

しばらく前まで使えていたので気付いたのはつい最近だったんですが、まさかこの連携機能が使えなくなるとはショック。

日経電子版の紙面をiPadで読むのが日課なんですが、気になった記事をEvernoteに1タッチで保存できる機能は紙面を画像として保存するだけでなくテキストデータも同時に保存できるので本当に便利でした。

これが無くなったことによって、日経の記事をEvernoteで過不足なく保存するには(知る限りでは)PCから少し手間をかけて行うしかなりました。

今年はEvernoteの評価がどんどん下がっていく印象。数ヶ月前からはやはりiPadでページの保存機能が不十分になりました(ログインが必要なページの保存が、ログインじていない状態までしか保存できなくなった)。

今回の日経電子版との連携も解消されたことで、Evernoteでの保存や使い勝手ばますます落ちてしまうような気がします。長年使ってきたサービスだけにちょっと残念。Evernoteは過去にも機能過積載で評価を落とした時期もありましたが、また復活してもらえたらと思ったり、代替の良いサービスがないかとも思ったりします。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。