Excel

Excelのパワークエリ(Power Query)便利

小中学校さんの現場は、案外とExcelの機能が活躍する場面が多いです。

Googleフォームで集めたアンケートをピボットテーブルで集計したり、Vlookup関数でメールアドレスから児童生徒の氏名を別データから引っ張って表示したり等々、枚挙にいとまがありません。

最近少し覚えたのが、パワークエリ(Power Query)。複数のシートからひとつのシートへ、データを統合するのにかなり便利。

こういう機能は必要に迫られてから見つけて身につけることが多いです。

たとえば小学校さんではキーボードのタイピング練習を4年生以上で行っているんですが、週一ペースで級の進行状況を集計し、一覧にしてランキング表示したりしていました。

この集計が案外と手間のかかる作業で、1学期の頃はほぼ全部手集計で行っていて「なんかいい方法あるだろさすがに」と思いつつ惰性で手集計していました。

これを解決するのに調べていて見つけたのがパワークエリ。YouTubeの解説動画を見ながらやってみるとできました。かなり時短になりそう。こういう地味な集計作業って学校現場でかなり使えると思うので、先生方のお手伝いがてらExcelの機能をいろいろ覚えていきたいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。