たくさんのPCとタブレット

ブログリニューアル計画

このブログの連続更新から3年経ちました。

3年を区切りと考えたわけではないですが、ちょっといろいろ変えてもいいかなと考えるようにもなっていました。そのひとつがブログのリニューアル。リニューアルというか、ブログを分割してみようかと考えています。

テーマごとにブログを分けて、それぞれのテーマごとにブログの専門性や方向性を高めてみたらどうなるかという、ちょっとした実験をしてみようかと。

こう考えてみた理由はいろいろあるんですが、今のブログは継続することを最優先に更新してきたので、書く内容のテーマをなんでもありにしていました。

結果からすると3年前から比べてアクセス数は大きく上がったんですが、ブログの専門性は薄まったので、そのぶんいろいろ機会費用の面も高まっているような感じがしています。要はなんでもありにしたぶん、中途半端なものになっているというイメージです。

そもそも自省をするような目的であれば日記でいいですし、その日記もクローズドな日記アプリで不定期に書いてもいます。であればこのブログはそもそも多少の近況報告を書くくらいにしてもいいのかなと。

要は仕事のツールとして、改めてブログを捉え直してみたらどうなるだろうというのが、リニューアルを考えている理由です。

今までもこのブログ以外のブログを作って更新してみたものの、結局挫折して閉じたものもたくさんあるんですが、今年は改めていろいろ考えてみた上で試みてみようかと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。